今日、感じたこと。

新型コロナウイルスがまた猛威を振るってきましたね。

 

そんなニュースを見るたびに、感染したくない。死んだらどうしよう。

といった不安が頭の片隅に過っていました。最近までは・・・。

 

つい最近までは、コロナについてどう解釈して生活していけばいいのか分からずにいました。ニュースで「with コロナ」というワードを聞くたびに、一生この不安感を抱えながら生きていかねばならぬのか・・・?と打ちひしがれていました。

 

今はどういう気持ちかというと、なるべくコロナが現代社会に与えたメリットの面を重視しようと考えました。例えば、仕事の多様化、消毒文化の浸透などです。また、人付き合いが苦手な方にとっては飲み会等の行事が減ったのもメリットになるかもしれません。

 

私のコロナへの恐怖が落ち着いたのは、対処や予防策について詳しく調べてからです。それまでも消毒は行っていました。

 

まずマスク着用、ソーシャルディスタンス、アルコール消毒などの「行動面」。

それから、なるべく納豆、味噌などの発酵食品を食べるなどの「免疫面」。

 

ここで気づいたのが、この「行動面」さえマスターしていれば後は神のみぞ知る領域だということです。自分でどうにかできる範疇ではない・・・みたいな感じです。

 

また、コロナは目に見えないものなので、スピリチュアルの世界を扱う宗教家や占い師などの方々の本やYouTubeを読み漁りました。その分野の方はコロナに対してどういった見解を持っておられるんだろうかと気になったからです。

 

その方々が共通して言っているコロナへの対処法が興味深かったです。それは・・・

「楽しい気持ちで生活する」というものでした。

 

こういう優しい感じっていいですよね。真偽不明だったとしても、実践するに越したことはありません。

 

とりあえず、「行動面」「免疫面」と共に「スピリチュアル面」を交えて楽しく生活していきたいなぁと感じました。