自分なりの「一人で過ごせる環境」を確保しておこう!

f:id:byplayer2021:20220330194637j:plain

こんにちは!社会福祉士のきなこです!

 

突然ですが、ちょっと一人になりたいときってありますよね。例えば「考え事をしたいとき」「悩んでいるとき」「腹が立って気を落ち着かせたいとき」「とりあえずプライベートな環境がほしい」等。特に考え事をしたい時などはプライベートな空間じゃないと「考え事」に集中できないはず。なぜなら「いつ声をかけられるか」という、その場面では余計な事に気を配らないといけないからです。

 

かといってプライベートな環境ほしさにネットカフェに行ったとします。確かに落ち着きはします。単に一人の空間がほしいだけのときはピッタリの環境でしょう。リフレッシュもできます。しかし、「考え事」をしたいときであれば、あまりおすすめはしません。なぜなら、ネットカフェは料金がつくからです。そこで漫画や映画を鑑賞したり、ドリンクやアイスを食べたり、その環境を満喫してリフレッシュをするのが目的であれば問題ないのですが、「考え事」をするとなると、「今この瞬間にも料金が発生しているんだ」という余計なモヤモヤが頭に過り、集中できません。それに支払った後もこんなにお金を払うならもっと色んなサービスを利用して満喫しとけばよかったと後悔しかねません。

 

というわけで、「ちょっと一人になりたい」時におススメの「一人」になる方法をお伝えします。まずは近所の図書館です。図書館の最大のメリットは場所とサービスが無料であるという所です。ドリンクバーは無いですが・・・。適当な本を手に取り、設置してある椅子に座りさえすれば、「一人」になります。閉館時間を過ぎさえしなければ、誰にも声をかけられることもなく落ち着けます。

 

次におススメしたいのが電車です。これは空いてるときに限られるかもしれませんが、電車はどんなに人が多かろうと、あるメリットがあります。それも電車の中ならではのもの。それは、目を瞑って座っていても不審に思われないということです。例えばカフェやファミレスで目を瞑ってジーっとしていれば、あんまり落ち着きませんよね。「何か思われていたらどうしよう」とか余計な事を考えてしまいます。その反面、電車は切符代はかかりますがちょっと遠出を計画すれば「一人になれる時間」が確保できます。最終的な目的地だけ決めておけば、2時間くらい電車を降りずに往復することができます。私も夜勤明けの日はちょっとだけゆっくりしたくて電車に1時間ほど揺られていたことがあります。その時の目的地は美味しいレストランが近くにある駅に設定していました。いわゆる「自分へのご褒美」というやつです。

 

コロナ下では在宅ワークが盛んになります。良い面で考えれば、「家族と過ごせる時間が増えた」といえます。しかし一方で「プライベートの時間が無くなった」という側面もあります。「ちょっと一人になりたい」と感じるのは、あなたが家族を疎ましく思っているわけではく、ましてあなたの人間的な器が小さいからでもありません。人には少なからず「一人になる時間」が必要な精神状態の時があるのです。そういう精神状態になっても大丈夫な様に、自分なりの「一人で過ごせる環境」を見つけておくことで、ストレスフリーな生き方ができます。