公開予定のホラー映画紹介1 / 『 NOPE ノープ 』雲の正体について

(C)2021 UNIVERSAL STUDIOS

こんにちわ!きなこです。今回は映画「NOPE / ノープ」について軽くご紹介します。

 

監督と脚本を務めるのは『ゲット・アウト(2017)』のジョーダン・ピール。「不気味さ」と「奇妙」を交えたホラー演出の天才で、コメディアンとしても活躍しています。

公開された「NOPE / ノープ」の予告では「謎の雲」が人間や動物を吸い込んでいく様子が映し出されています。ポスターには「最悪の奇跡が起こる。」とのキャッチコピー。果たしてそれは何なのか。現時点では皆目見当もつかない・・・。

 

今のところ、全く内容は掴めませんが「最悪の奇跡が起こる。」というキャッチコピーから察するにあの謎の雲は、一部の人間にとっては都合の良いことだけど、巻き込まれる側にとったら不幸極まりないものだと考えられます。例えば「不気味な雲」は、主人公にとって都合の悪い人間だけを吸い取る物体だとしたら・・・。

題名にもある「NOPE / ノープ」は「NO」=「いいえ」を強調した別バージョンで、主に友達同士のような気さくな関係で使われるものらしいです。ジョーダンピール監督の代表作『ゲット・アウト(2017)』は「出ていけ」という意味で、「ノープ」と同じく話言葉という共通点があります。『ゲット・アウト(2017)』の場合、作中での「出ていけ」というセリフは非常に重要な意味を持っていました。

「NOPE / ノープ」の場合も、作中の人物の「いいえ」というセリフが物語において重要な意味を持つものだと思われます。もしかすると、あらゆる物質を吸い込むあの「不気味な雲」はキャラクターに何かしらの要求を提示し、それを「いいえ」と断れば襲ってくるシステムなのかもしれません・・・。

 

今やサプライズホラーの名手となったジョーダン・ピール。今回はどんな社会風刺と、衝撃的な展開を見せてくれるのか…とっても楽しみです!

 

youtu.be                                 (C)2021 UNIVERSAL STUDIOS

 

「NOPE / ノープ」は8月26日公開です。

 

ではまたッ!